入れ歯がしっくりこない……違和感の原因は?

入れ歯をすると痛い、すぐ外れてしまう、人前で口を開くのが怖い…入れ歯を使用している方で、このようなお悩みをお持ちの方は多いかと思います。

これらの原因は入れ歯の密着度にあります。入れ歯を作るにあたりまして、歯肉と入れ歯の適合が大切です。

入れ歯が均一に密着していないと、上手くものが噛めなくなる場合があります。また、歯茎の状態は常に同じではありません。

歯を失うと時間の経過とともに歯茎の土手が少しずつ痩せていき、入れ歯との接着部分の状態が変化する場合があります。

たとえばすき間ができて入れ歯が密着しにくくなり、特定の部分に力がかかって歯茎を傷つけたり、痛みの原因となります。

快適に入れ歯を使い続けるためには入れ歯の調整を行って、定期的に合わせ直す必要があります。

悩みから解消されるには、オーダーメイドの入れ歯がおすすめ

とはいえ、一般的な保険適用の入れ歯はプラスチック製であり、ひとりひとりに合わせた調整なども行えません。

作り直すことになっても、前回の製作日から時間を開けないといけません。自分の理想を実現するには、オーダーメイドの入れ歯がおすすめです。


痛みを感じない入れ歯、装着しても違和感のない快適な入れ歯、硬いものが食べられる入れ歯、外れにくい入れ歯、人目を気にせず笑える入れ歯……

あるいは、これらすべてを適えることのできる入れ歯。そんな入れ歯があるわけない、と思われる方もいることでしょう。

ハッキリ言いますが、自由診療の入れ歯は保険適用のそれとはまったくの別物だということをご理解ください。

入れ歯に関する悩みは本人にしか分からないもの。しかし本当に合ったあなた専用の入れ歯を作ることで、それらが解消されることでしょう。

諦めてしまう前に、まずは当相談室へご相談ください。